脱稿と改稿を繰り返す日々で、充実しているのか虚しいのかわからない。
が、今日は久しぶりの暇をみつけて、パソコンのバックアップとOSの初期化を試みた。

 いまさらという感じだが気づいたこと。ウィンドウズにはパッチを
あてねばならない。この1年間ともにすごしたスパイウェアがいなくなると、
なんだかそれはそれで寂しいもんだ。

 あ〜、それにしても記憶とは不思議なものだ。

0.データのバックアップ
.configなどのファイルで設定も保存
★基本的にDドライブに保存しておけばリカバリーの時に早いし楽。

cf
・解凍ソフト
・ウィンドウズのサービスパックのフルバージョン
・ウィルスソフト
ieの新しいもの

1.ネット接続前にすること
・ウィルスソフトをインストールして常駐。
・ウィンドウズにパッチ(SP)をあてる。
ieをヴァージョンアップ。

2.ネット接続
Windows Up dateで最新のパッチをあてる。
・ウィルスソフトの定義ファイルを最新に。

3.リカバリー作業
★マカーフィーとベッキ―の組み合わせだと、今のところ送信できなくなってしまうので、設定を変える。
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVse.asp?ancQno=VE04091001&ancProd=McAfeeVse
windows2000に加えてSP3や4だと、メディアプレイヤーとの組み合わせが悪く、終了できなくなってしまうので、メディアプレイヤーを使わない。今のところの代替案としては、Winampを使うといったところか・・・。